春よ恋小麦

北海道産
強力系小麦のスタンダード

名前に「春(はる)」と付く小麦は春、または初冬に種をまく強力系小麦です。たん白値が高く強いグルテンの力でパンを大きく膨らませてくれます。

あのハルユタカの後継品種
ハルユタカ小麦を品種改良し、安定した生産が実現した、製パン性に富んだ春まき小麦。

「春よ恋」は春まき小麦で、ハルユタカ小麦の後継品種です。ハルユタカは北海道産のパン用小麦として高い人気を得ていますが、春にまくため秋まき小麦よりも天候に左右されやすく、また病気にも弱いため、当初は安定した栽培が難しい品種でした。そのハルユタカの弱点を克服し誕生したのが「春よ恋」です。
北海道産小麦独特のモチモチ食感が楽しめ、パンだけでなく、麺やピザなど様々な方面で活躍中!ちなみに現在販売されている北海道産強力粉(パン用)のほとんどの商品にこの春よ恋小麦がブレンドされています。

パンに適した春まき小麦

春に種をまく「春まき小麦」は、秋まき小麦より育成期間が短く、収穫時期が遅くて雨に当たりやすいため、一般的に収穫量が少ないのが欠点です。しかも、春まき小麦は北海道産小麦のわずか1割程しか作られていません。収量が少なくても、春よ恋やハルユタカなどの春まき小麦が人気な理由は、春まき小麦がパンにとても適しているからだと思います。
「春よ恋」はハルユタカの風味や製パン性(パンの作りやすさ)を受け継ぎながら、収穫量が向上した強力系の春まき小麦です。

製パン性に優れているから色々なブレンド粉に使用されています

「春よ恋」の特徴は、春まき小麦の風味・香り、製パン性(パンの作りやすさ)と安定した収穫量。そのため、当店で扱っているハルエゾ・香麦・みのりの丘・えぞっこなど多くのブレンド粉に使用されています。お客様のニーズに応えるために、各製粉会社が「春よ恋」をブレンドして小麦粉をカスタマイズしています。

ハルユタカ小麦の血統を受け継いだ春まき小麦の「春よ恋」は病気や天候の影響をうけやすいハルユタカ小麦に代わって、病気や天候に強く、吸水性も高く、パンにしやすい粉として生まれました。はるゆたか小麦が扱いにくいと思われる方は「春よ恋」をお試しください。はるゆたかブレンド以上に吸水性がよくパンを作りやすい粉ですので是非いつものパンで試してみてください。パン焼き初心者にオススメの小麦粉です。