ようこそベーカリスタへ

この度は、ベーカリスタ株式会社の採用情報をご覧いただき誠にありがとうございます。 私たちは全国の超小規模ベーカリー様を対象にした北海道産小麦などの原材料卸「ベーカリスタ for ベーカリー」と、一般のお客様を対象にした通信販売事業「ベーカリスタ for ホーム」の運営に取り組んでいます。全国でも当社でしか販売していない希少な小麦粉や日本初の原料など特徴のある製品を多数開発し、全国のベーカリーや食卓にお届けしています。

2023年には製粉工場を設置し、北海道産のクラフト小麦粉の製造に取り組んでいます。

パン作りの材料を全国に出荷しています。

ベーカリスタは2011年の設立当初から働きやすい職場はどんな職場なんだろうと考えてきました。私たちが考える働きやすい職場は①勤務の自由度が高いこと、②全社員同士の人間関係が良好であること、③楽しく働き成長を実感できること、の3点です。

①勤務の自由度が高いこと

当社には定時がありません。それぞれの事情に合わせて出勤時間を決めることができます。また正社員もパート社員も有給休暇制度を利用できることはもちろん、自分が休みたい日にほとんどの場合でちゃんと休暇を取得できます。また専用アプリで出退勤管理をし、サービス残業は一切なくもし残業する場合も就業規則に則り正しく給与計算がされます。

また、例えば朝起きたらお子様が熱を出している事ありますよね。保育園には預けられません。そんな日は遠慮なくお休みしてください。私たちは「仲間が色々な事情で休んだとしても、その事をなんとも思わないようにしよう」と心がけています。それが、自分が休む時に休みやすくなる秘訣なのです。また、どうしてもお子様を保育園に預けられず、業務も繁忙期の場合には、会社にお子様を連れてくる社員も複数います。女性社員の多くはママでもあるため、皆で協力してお子様を見守りながら安心して仕事に集中することができます。

またお昼には15分間の有給の休憩時間があります。勤務時間内ですが、この時間に仲間と一休みして昼食を取ることもできます。休憩中も時給は発生します。遠慮なく休んでください。結婚や出産から子育て、またご家族の病気や介護など人生の様々な局面でも安心して迎える事ができる会社を目指しています。

②全社員同士の人間関係が良好であること

働く会社を決める時に、どうしても外からではわかりにくいのが人間関係です。でも、長く働く上で社員同士の人間関係が健全で良好な状態かどうかはすごく重要です。私たちは、社員一人一人同士が常に良好な人間関係を維持できるようにするために様々な取り組みを行なっています。

年に一度の記念写真

年に3回、上司による面談がありその場では仕事で困っていることから人間関係など様々な事を相談できる機会があります。また、年に1度は代表との面談もあり、仕事上の要望や困っている事を相談することができます。

また、社員同士が理解し合い信頼関係を作っていくための取り組みも実施し、良好な人間関係を維持するように努めています。

皆で祝う誕生日

③楽しく働き成長を実感できること

少人数で運営する小さな会社で、それぞれが欠かすことの出来ないキーマンとして日々業務に取り組んでおり、お給料を稼ぐという意味だけでなく人間的な成長、様々なスキルを身につけていく仕事力の成長、仲間とのチームワークの中で人と一緒に働く喜びを感じられる会社を目指しています。

全社員で実施する社内研修

どの職種の社員であっても、素直でどんな状況でもプラス思考で考え、自発的に行動が出来、向上心が高く努力を惜しまない人材を求めています。

求人情報

勤務地
母恋本社:北海道室蘭市母恋南町2丁目4-15(Googleマップ)
製粉工場:北海道室蘭市常盤町6番17号(Googleマップ)

  • 時給 1025円
  • 所定労働日数 週5日(土日祝お休み)
  • 勤務時間9時〜13時(4時間程度)
    ※勤務日数や勤務時間については要望を相談可。面接時にお伝えください。

仕事内容 
・出荷等の業務に従事していただきます。
・小麦粉など粉類製品の小分け作業
・商品の梱包、出荷作業
・倉庫整理
・重量物(小麦粉・25キロ程度)の持ち運びあり
・受注管理、伝票発行等のパソコン操作あり

採用のながれ

現在、募集はありません。

応募フォーム(フォームで直接応募する)

<2024年9月3日更新>

当社で働く8つのメリット

小さな会社、少ない人数、でも大きなビジョンを持った会社だからこそ、働くメリットが沢山あります。

  1. 社員それぞれの自主性と、共に働く意識を大切にしています。
  2. 一人ひとりの役割と責任が大きく、大きな成長につながります。
  3. 豊かな北海道の実現に大きく貢献できる事業です。
  4. 全部門に業務マニュアルを運用しており安心して仕事ができます。
  5. あなたが考えた企画や商品が 採用されるチャンスに溢れています。
  6. 各種研修への参加や勉強会など、積極的に導入しています。
  7. あなたの力が会社の大きな力になることを実感出来ます。
  8. 子育て中の方でも働きやすいよう、勤務時間に関する大きな裁量が社員一人ひとりに与えられています。

当社の事業と業務内容

当社の事業
パン用小麦粉専門メーカー「ベーカリスタ」
・家庭用ストア bakerista for home
・業務用ストア bakerista for bakery

・楽天市場店
・Yahooショッピング店
・auPAYモール店
業務内容
インターネットショップの運営に関連する一連の業務 (製品開発・マーケティング・ウェブ開発・お客様サポート・注文処理・梱包出荷・購買・製品製造・総務など)

インターネットショップはパソコンを使った業務というイメージがありますが、 現場での仕事もたくさんあります。 主な仕事の内容をご紹介します。

A.製品開発
ベーカリスタの製品開発や、他メーカー品の新商品の取り扱いを行います。社外の多くの企業や生産者との打ち合わせ、情報収集をし、社内各担当とのディスカッションを繰り返し、製品ラインナップの検討や各製品コンセプトの策定、そして実際に製品化に至るまで行います。

B.マーケティング
まだ当社の製品やサービスを知らないお客様に一人でも多く知っていただき、ご利用いただくことを目指す部署です。インターネット上での広告活動や、郵便物でダイレクトメールを企画や実行、お客様にわかりやすい製品やサービスの説明を研究したりします。

C.ウェブ開発
インターネット上の複数の店舗の制作、運用を行います。写真素材の確保やデザインの制作、コーディング、実装といった一連の流れに加えて、アナリティクスや売上データからサイトの改善を実行します。様々な外部のクリエイターとやりとりをしながらスピーディーに様々な制作物を出していきます。

D.お客様サポート
高品質なサービスをご提供できるよう、お電話だけでなくメール、チャットなどお客様とのやりとりをしっかりと記録、管理をしながら情報をチームで共有しチーム全体でお客様に最適なサポート体験をしていただけることを目指しています。

E.注文処理
24時間営業を続けるインターネットショップからのご注文を正確に迅速に処理する業務を行います。多くのご注文は自動で処理されますがイレギュラーに対応し、お客様が快適に使用できる環境を提供しています。

F.梱包出荷
インターネット販売という性質上、お客様と物理的な接点を持つことができる唯一のものが、梱包出荷される製品そのものとなります。お客様が当社の段ボール箱を手に取り、開梱して、蓋を開けて、商品を手にするところも当社のサービスの一部と考えて設計しています。梱包出荷はその最後の担い手として、心を込めた梱包を行います。

G.購買
ボールペン、ティッシュなどといった備品から、コピー用紙、製品の包装資材、原材料、仕入れ商品に至るまで、社内の全ての物品の購買を管理し、仕入れをコントロールします。倉庫スペースを有効活用し、整理整頓された状態に保ち全ての業務を円滑に進める土台を作る部署です。

E.製品製造
ベーカリスタ製品を始め、小分け製品を製造する部署です。多品種小ロットを製造する工場で、500種類近い製品を製造しています。またオーガニック認証を取得しておりオーガニック製品の製造も行っています。

F.総務
会社の様々なお仕事に取り組み、社員一人ひとりが快適な職場生活をおくれるように環境整備に取り組む部署です。
社員採用基準
当社では、正社員として採用する際に、当社の考え方や将来のビジョン、目指す会社の姿に共感し、自ら考えて行動し、仲間と共に力を合わせて挑戦していける方を求めています。

以下のいずれかのスキルをお持ちの方、またはその分野で特に優れた経験をお持ちの方を優遇いたします。

事業やサービスのディレクション経験
魅力的なブログやメルマガのライティング経験
SNSの運用経験
パンやお菓子作りの経験(プロ・アマ問わず)
HTML5、CSS3、JavaScriptを用いたコーディングスキル
PhotoshopやIllustratorを使用した画像処理やイラスト作成のスキル
サーバーやネットワークの運用スキル
商品写真などの撮影スキル
「こんなことを成し遂げた」「こんなものを作り上げた」「こんな経験をした」といった、あなたが誇れるエピソードがあれば、ぜひ面接の際にお聞かせください。また、これまでの成果物などがあれば、面接時にご持参いただければ幸いです。
採用形態
1.正社員
勤務時間 : 9:00~18:00 8時間勤務(希望により6〜7時間勤務も可能)休憩1時間
※残業が発生する場合はあります。
業務内容 : Aインターネットショップ運営(主にインターネット広告運用)とC製造梱包出荷(主に出荷業務)を半日づつ従事していただくことを予定しておりますが、適性をみてジョブローテーションにより担当業務が変更になる可能性はあります。
※詳細については面談で応対させていただきます。

2.パート社員
勤務時間 : 5時間程度(募集内容による)
※9時~17時の範囲内で勤務できます
業務内容 : ショップの運営に付随する様々な業務
※個人の要望と能力に合わせて、検討します。詳細については面談で応対させていただきます。
応募資格
応募資格
待遇
賃 金 : (募集内容を確認してください。)
昇 給 : あり(年1回 会社業績による)
交通費 : 支給(上限1万円)※通勤距離による
保険等 : 労働保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
賞 与 : 年3回(4月8月12月)
※個人の実績と会社の業績により変動します。
退職金制度 : 入社5年後より
年間休日 : 日曜日、土曜日、祝日、お盆、年末年始、その他 ※会社カレンダーによる
有給休暇 : 入社6ヶ月後より年間、10日間〜。
勤務地 : 北海道室蘭市母恋南町2丁目4-15
【待遇-パート社員】
ハローワークの求人をご確認ください。
応募方法と選考の流れ
1.正社員

書類選考
履歴書と選考課題の作文(選考内容参照)を下記住所まで郵送してください。
〒051-0003 北海道室蘭市母恋南町2丁目4−15 アルナチュリア株式会社 採用担当宛て
履歴書と選考課題で検討させていただき、採用・不採用をお電話または郵送にてお知らせさせていただきます。
書類選考で合格された方には、お電話にて面接日の打ち合わせをさせていただきます。
1次面接
担当マネージャーと現場スタッフによる面接をさせていただきます。任意書類(ページ下に掲載)がある場合はお持ちください。面接終了後にヒアリングシートを記入していただきます。
面接期間終了後に採用・不採用をお電話または郵便にてお知らせさせていただきます。
1次面接で合格された方には、お電話にて2次面接日の打ち合わせをさせていただきます。
2次面接
当社代表による面接をさせていただきます。任意書類(ページ下に掲載)がある場合はお持ちください。面接期間終了後に採用・不採用をお電話または郵便にてお知らせさせていただきます。
採用させていただく方にはお電話にて入社日やその他のお打ち合わせをさせていいただきます。

2.パート社員
ハローワークに求人が出ていますので、そちらからご応募ください。
面接の日程を調整して面接させていただきます。当日履歴書をご持参ください。
<面接>
面接期間終了後に採用・不採用をお電話または郵便にてお知らせさせていただきます。
任意書類
・「採用基準」にある1~8のスキルの中で該当するものがある場合は、わかりやすい資料があればご持参してください。
・その他、自分を伝えるために有効なものがあれば持参していただいて結構です。
【選考内容-正社員】
・作文 : テーマ「心に残る、ありがとう」
※あなたがこれまでの人生の中で心に残っている体験を800字程度で書き履歴書と共に提出してください。
(パソコン・手書き問いません)
・面接 : 当社に来ていただき面接させていただきます。
・ヒアリングシート記入

【任意書類-パート社員】
・事前に送っていただく履歴書のみで結構です。